無料ブログはココログ
フォト

不動産業

2019年10月24日 (木)

産業フェアに行ってきました【葛飾区 不動産】

10月20日日曜日の午前10:00より、テクノプラザかつしかで行われました産業フェアに、宅建葛飾区支部の社会貢献委員の一員として参加してきました。

毎年行われています恒例のイベントです。

宅建葛飾区支部も毎年ブースを出しており、風船やノベルティをお配りしております。

Img_6615

今年のノベルティはクリアファイルと小冊子とティッシュと塗り絵に間違い探し。

クリアファイルは400枚。

Img_6618

Img_6619

毎年お子様に大人気の風船。

今年も大行列ができました。

Img_6617

イメージキャラクターのハトさんも大人気。

午前10:00から約1時間半ですべて配り終えてしまいました。

毎年参加してますが、毎年驚くほどの人が来場されます。

皆さんも興味があれば一度行ってみてもいいかと思います。

いろいろな団体がブースを出してますし、たくさんのお土産をもらえます(笑)

必死に風船を配っているおじさんたちが毎年いますよ(笑)

 

葛飾区の不動産のことなら上野商事へ

 

2019年10月13日 (日)

宅地建物取引士免許更新 【宅建 更新】

10月10日金曜日に宅地建物取引士の免許更新の法定講習会に行ってきました。

Img_6513

Img_6514

場所は一ツ橋にある日本教育会館というところです。

朝9:30受付開始。

終了は17:05とほぼ一日拘束。

免許の有効期限が5年間なので、

5年に一度受けなければなりません。

Img_6515

Img_6516

分厚いテキストを配られ真面目に講習を受けます。

これが結構つらいです。

睡魔に襲われつつまる一日頑張りました。

大型台風の前日に終わってよかった。

一日ずれてたら行けませんでした。

これでまた5年間宅地建物取引士として頑張ります。

 

新小岩の不動産のことなら上野商事へ

2019年10月 7日 (月)

違反屋外広告物追放キャンペーン 【葛飾 不動産】

本日朝10:00より金町駅北口にて違反屋外広告物追放キャンペーンに参加してきました。

宅建葛飾区支部より社会貢献委員会の一員として参加してきました。

毎年この時期に行われています。

Img_6509

街中を歩いて違反広告物があれば撤去するという活動です。

Img_6507

葛飾区役所主導のもと各種団体が参加して行います。

Img_6508

約1時間街中を手分けして歩きます。

毎年のことですが残念ながら我々不動産業界の電柱ビラや矢印看板がほとんどでした。

地元の不動産業者はまずその様な広告はしませんので、不動産業者選びの際は皆さんご注意くださいませ。

 

新小岩の不動産のことなら上野商事へ

2019年7月12日 (金)

ブログ再開しました【不動産 ブログ】

本日令和頑年7月12日ブログを再開いたしました。

約5年ぶりになります。

今後は自分のペースで記事をアップしていきたいと思いますので、

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

新小岩の不動産のことなら上野商事へ

2010年5月31日 (月)

5月も今日で終わり 【新小岩 不動産】

早いもので今日で5月も終わりです。不動産業は4月以降居住用賃貸物件の需要がガクッと減ります。お客さんの出入りも少なくなるわけです。

さらにこの不景気も重なり今はどこの不動産業者も割りと暇なんじゃないでしょうか。当社も一部業務を除いてはあまり忙しくはありません。

かといってやることがないかといえばそうでもなく、チョコチョコと動き回っています。充実感のある仕事が多いかといえばそうでもないですが、仕事にはいろいろな種類があり好き嫌いで選べるわけではありません。

コツコツ働くことが大事だと実感している今日この頃です。

新小岩の不動産のことなら上野商事へ

2010年1月15日 (金)

年明けの業務 【不動産 年始】

仕事始めから早一週間、この間不動産屋がどんな業務をしていたかといいますと、以下のような感じです。

まず年末年始で約1週間休んでしまいましたので、普段月末・月初でやっている仕事をやります。例えば家賃の集金。通常家賃は月末に前払いになりますが、年末に休みに入ってしまった為、集金しきれなかった分があります。まずコチラの処理からスタートです。年末はバタバタしていて賃料の支払いを忘れてしまう方も結構いらっしゃいますので、そういった方に連絡して賃料の集金をします。

挨拶回り。これはどの業界でも一緒ですが明けましておめでとうございますということでタオルを配り歩きます。今年はどこに行ってもあまり景気のいい話はなく、お互い頑張りましょうねと励ましあう程度の話です。

通常は1月からアパート・マンションの賃貸を探すお客さんが増えてくるのですが、今年はあまりその兆候が見えてきません。これも不景気の影響なのでしょうか。今年はいったいどんな一年になるのでしょうか?

新小岩の不動産のことなら上野商事へ

2009年11月 6日 (金)

本日は研修会 【不動産 研修】

今日は午後から宅建協会の研修会でした。午後1時からみっちり2時間半です。研修終了後に印鑑をもらわなければならず、途中で帰るわけにはいきません。

今日の研修の第一部は日本の政治についてというテーマで講師はテレビなどでおなじみの岩見隆夫氏でした。さすがにテレビに出ているだけあって色々と面白い話を聞かせて頂きました。

第二部は相続税や贈与税についてのお話。改めて勉強になりました。

研修会にはたくさんの同業者が集まるので情報交換の場としても大変有意義です。「最近どうですか?」なんて世間話をしながら情報交換をするにはいい機会ですね。こういった機会を生かして今後も頑張っていきたいと思います。

新小岩の不動産のことなら上野商事へ。

2009年10月15日 (木)

便利な世の中 【不動産 業務】

最近仕事をしていると何かと便利な世の中だなと思う機会がかなりあります。この業界に限ったことではありませんが、パソコンの普及でかなり便利になりました。実例を挙げると下記の通り。

登記簿謄本。今では登記所に行かなくてもオンラインで確認することができます。

住宅地図。分厚い地図を買わなくてもパソコンで閲覧することができます。

路線価図。こちらもインターネットで閲覧可能。

電話で話さなくてもメールでいつでも連絡可能な世の中になりました。

上記の例は物件調査をする上で欠かせないものです。

ただ便利なものに頼っているだけでは仕事にならないのも事実。実際に物件を見に行って、お客さんと話をして信頼関係を築いていくのが一番大切な事だと思います。

安心できる不動産屋を目指してこれからも頑張りたいと思う今日この頃です。

新小岩の不動産のことなら上野商事へ。

2009年10月 1日 (木)

物価の安い区ランキング 【不動産 物価】

先日の住んでみたい街ランキングに引き続き、今回は住民が選ぶ「物価の安い区ランキングベスト10」と「物価の高い区ランキングベスト10」というものをご紹介します。東京23区が対象です。果たしてあなたのお住まいの区は入っているのでしょうか。

物価が安い区ランキング

第1位 足立区

第2位 荒川区

第3位 板橋区

第4位 江東区

第5位 江戸川区

第6位 葛飾区

第7位 品川区

第7位 中野区

第9位 練馬区

第10位 墨田区

こちらのランキングはやはりかなり下町色が強いです。安さで有名なにぎやかな商店街があるイメージの場所がほとんどです。夕方のニュース番組でよく激安商店街なんて紹介されているようなところですね。当社がある葛飾区も見事ランクインです。

物価の高い区ランキング

第1位 港区

第2位 中央区

第2位 千代田区

第4位 渋谷区

第5位 文京区

第6位 目黒区

第7位 新宿区

第7位 世田谷区

第9位 台東区

第10位 杉並区

一方こちらのランキングはセレブな場所もしくは商業施設やオフィスビルが立ち並ぶ場所がほとんどです。なんとなく先日ご紹介した住んでみたい街ランキングにも通じるような感じです。

物価が高い・安いはアパートやマンションの賃料価格にも見事に反映しています。夢の住んでみたい街と現実的に住める街のバランスを取ることが家探しでもっとも大切なことかもしれませんね。

不動産のことなら上野商事へ。  

2009年9月29日 (火)

住んでみたい街ランキング 【不動産 人気】

とあるサイトにて住んでみたい街(首都圏)というアンケートの結果が発表されていました。毎年行っているそうで今回で11回目だそうです。早速ですがランキングを転載します。

第1位 吉祥寺

第2位 自由が丘

第3位 横浜

第4位 二子玉川

第5位 恵比寿

第6位 広尾

第7位 鎌倉

第8位 中目黒

第9位 目黒

第10位 豊洲

第11位 代官山

第12位 田園調布

第13位 表参道

第14位 品川

第15位 青山

第16位 神楽坂

第17位 三鷹

第18位 三軒茶屋

第19位 みなとみらい

第20位 たまプラーザ

ランキングの1位から9位までは昨年とまったく同じだそうです。昨年に比べて順位が上がっているのは豊洲、三鷹、三軒茶屋だそうです。

このランキングを見ているとアド街ック天国をみているようです。全国的にも名前が通っていてテレビや雑誌でよく特集されているところ。当然イメージはいいわけですからおのずと選ぶ人が増えてくるわけですね。

住んでみたい街ではなく住もうと思っている街ランキングだとすれば結果はかなり変わってしまうんでしょうねぇ。東京東部や北部、埼玉、千葉にも広がってくるんではないでしょうか。夢と現実の違いを目の当たりにする結果がでそうです。

不動産のことなら上野商事へ。

より以前の記事一覧

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30