無料ブログはココログ
フォト

« 味の素スタジアム初観戦 | トップページ | テナント募集 【新小岩 新築賃貸物件】 »

2009年7月24日 (金)

賃貸借契約の更新料 【マンション アパート】 

昨日アパートやマンションの更新料に関して初めての判決が出ました。その内容は以下に転載します。

賃貸マンションの借り主が契約更新時に支払った更新料の返還を家主に求めた訴訟の判決が23日、京都地裁であり、辻本利雄裁判長は「更新料の支払いを定めた特約は借り主の利益を一方的に害し、消費者契約法により無効」として、家主に対し、更新料11万6千円を全額返還するように命じた。更新料特約そのものを無効とした司法判断は初めて。

無効判決は今回が初めてです。逆に同じようなケースで有効とされた判決は過去に3件出ています。不動産賃貸にまつわる更新料の話は未だ解決する方向には向かわないでしょう。今回の判決はかなり異例だったと思います。

しかし賃貸借契約って本当に地域性があるんだと実感しました。京都地裁での判決は今回が2回目とのこと。更新料でもめるケースが多々あるんだなと。内容を見てみるとどちらの案件も更新料の金額にびっくりです。通常我々が東京で扱っている物件に関しては更新料は2年に1回で賃料の1ヶ月分というのが相場です。しかし京都の場合は1年ごとに10万だとか、2年ごとに賃料の2ヶ月分とか。その分賃料が安いということも考えられますが実際はどうなのでしょうか?

ですので今回の判決が全国的にどれくらい影響力のある判決なのか気になるところです。

新小岩の不動産のことなら上野商事へ。

« 味の素スタジアム初観戦 | トップページ | テナント募集 【新小岩 新築賃貸物件】 »

不動産賃貸」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、新小岩駅から徒歩5分以内に、マンション1階店舗、10坪を貸しています(大家です)
このたびテナントを辞めるということになりました。
現在他の不動さん店で仲介になっていましたが、継続するか迷っています。
借り手は、ありますでしょうか、急いでいませんが・・・

また拝見します。
すみません。

よねちゃんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
徒歩5分以内で10坪位の店舗でしたら一番お客さんが多い物件かと思います。
探している方は結構いらっしゃると思いますよ。
何かありましたらお声掛けください。

ありがとうございます。

近いうちに(8月中に)一度おじゃまさせていただくかも知れませんので宜しくお願いします。
日程が決まりましたら、また連絡させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 賃貸借契約の更新料 【マンション アパート】 :

» http://yuuwano.sblo.jp/ [雄和の日記]
私のブログも見てください [続きを読む]

» 京都地裁で更新料無効の判決 [敷金トラブル★110番 敷金返還 原状回復 敷引き 引越し 退去 特約 償却 返金 清算]
Diary-International legal service: 更新料無効の判決と視聴率京都府在住の会社員男性が、更新料など46万6000円の返還を家主に求めた訴訟で、消費者契約法に反して無効だとする初の判断を示して、家主に全額の支払いを命じたのです。男性は、入居2年後の再契約で家賃2か月分11万6000円を支払って更新後2か月ほどで ...ちぎっては投げ:更新料無効の判決が京都地裁で出た件 - livedoor Blog ...敷金返還請求や更新料特約の有効性を争う訴...... [続きを読む]

« 味の素スタジアム初観戦 | トップページ | テナント募集 【新小岩 新築賃貸物件】 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30